

岡村靖幸LIVE『エチケット』2011

 先日、「岡村靖幸」のライブを観に友人の宮ちゃんと「SHIBUYA-AX」へ行って来た。
AX.jpg
岡村1
度重なる魔法のパウダー使用で、塀の中暮らしが長く続いた岡村ちゃん。
一時期は葉加瀬太郎になってたけど、見事に復活!!
いや~・・・46歳でよくぞここまで戻ったなぁ~・・・!(感涙)
岡村2
※太郎時代

約3年9カ月ぶりのライブツアー。バンドが1曲目「どぉなっちゃってんだよ」から演奏をスタートさせると、フロアは岡村ちゃんの登場を待ちかねたファンの大きな声援に包まれた。黒いスーツに身を包み、迫力あるボーカルを聴かせる岡村ちゃんは
「東京―――――ッ!!! いくぜ、カモンッ!!!」
とフロアを煽り、切れ味鋭いダンスを繰り出していく。
yasuyuki002.jpg
2曲目「カルアミルク」では美しいメロディラインをしっとりと歌い上げ、

「会いたかったぜ! 俺が靖幸ちゃんだぜ!」

とファンに向かって絶叫!

そうか、お前が靖幸ちゃんか。初めて生で見たけどあんた最高だよ。
yasuyuki001.jpg
弾きまくりベーシストの隣にくっ付き、

「これ! これベース! これがベースだよ! みんな! 分かる?!?!?!」

と、やたらベース押しなのがすげー笑った。ベースくらい分かるって岡村ちゃん。

MCは続き、

「震災とか色々あるけど・・・俺に出来ることってある? 無いよ! 外国行って楽しく暮らそうよ!」

って、超笑った。それでいいんかい!

ラストはしつこさ満点の投げキッスを放ちまくり、完全燃焼のステージにマイクをゴロンと落とし、頭を深々と下げ去っていった岡村ちゃん。なんか胸にジーンと来て目頭が熱くなった。皆本当に待ってたからね。これからも出来る限りで良いから頑張って欲しいな。

いや~最高のライブだったわ!と思い後ろを振り返ったら真後ろにエレキコミックのやっつんがいてビビった。
やっつん
いつからいたんだよ!一瞬妖怪かと思ったぞ。

タナベ

 | ホーム |  次のページ»»


