

初詣

 今日は親と姉&妹夫婦と一緒に茨城に住む従兄弟の家へ遊びに行った。
姉の子と従兄弟の子と合せて3人の子供が集まると大騒ぎして大変!

子供部屋で一緒に遊んでたんだけど、オモチャは散らかすわ、走り回るわ、泣き出すわ。。
対応に追われていると、一人が

「みんなでバイキンマンをやっつけようー!」

とアンパンマンごっこを始めた。

「ははは、アンパンマンごっこか。これで少しは静かになるかな。」

と思った瞬間、俺のアゴにボールが直撃! ぐぉぉ!

(え!バイキンマンって俺の事!!?)

それから俺の下腹部に甥っ子らのアンパンチ、アンキック、顔面へのボール投げが始まった。(顔は・・・顔はやめて!)

「ちょ、ちょっと待て!リアルに痛いっ!!降参!降参!おじさん降~参~!」

と言って終わらせようとすると、

「え~つまんな~い。これからなのに。。。」

とションボリしていたが、手にオママゴト用の包丁を握っていたのを見てゾッとした。

殺す気か!!
やっとの思いで恐怖のアンパンマンごっこを強制終了し、皆で近くの願成寺という寺に初詣に行った。
振袖を着た人や家族連れで賑わっていて、本堂までかなり並んでいる。

「うわ~やっぱ混んでるね。ちょっと屋台見てこようかな。並んでてくれる?」

と親らを残し、甥っ子らと一緒に屋台を周る。甥っ子らに

「何か食べたいのある?」

と聞くと、声を揃えて

「アンパンマン!!」

そうか。君らはアンパンマンを食べ物として見てるんだな。

「いや、アンパンマンは売ってないからさ、ここに売ってるやつで何かないの?」

「かき氷!!」

いや、ねーよ絶対。時期考えて。

「かき氷は無いね。寒いから。はい、えー、チョコバナナに決定という事で・・・」

「えー!いらなーい。だってお腹空いてないし!ゲラゲラゲラ(笑)」

それを先に言え!!

結局何も買わずに列に戻り、お参りをする。

甥っ子ら 「OZ(叔父)、お願い事超長ーい!遅ーい!」

やかましい。願い事色々あるんだよ、健康とか。

今年も一年良い年でありますよーに。
願成寺
タナベ

 | ホーム |  次のページ»»


